オンライン請求を行う保険医療機関等のみなさまにおかれましては、増減点返戻通知書、決定振込通知書等の諸書類及び返戻レセプトについて、オンライン請求システムから振込額データ及び返戻レセプトをダウンロードしていただき、内容をご確認くださるようお願いします。
※ 令和6年10月送付分(令和6年9月審査分)から紙送付は廃止となります。
なお、保険医療機関等が廃止等される場合で、最後の請求を行う翌月に、オンライン請求システムを利用することができないことが事前に判明している場合(オンライン請求システムを利用していた端末を廃棄した、契約上端末が利用できない等)は、最後の請求を行う月の10日までに本会に御連絡いただくことで、臨時的に紙媒体での対応をさせていただきます。
ただし、10日を過ぎますと、本会においても対応することができませんので、御注意ください。
例) 令和6年9月末で廃止等される場合、最後の請求(9月診療分)を10月10日までに請求いただくことになりますが、オンライン請求システムを11月に利用することができない場合は、併せて10月10日までに本会へ御連絡ください。
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増減点返戻通知書等の諸書類 |
増減点返戻通知書等については、オンライン請求システムの「各種帳票等」の「振込額」からデータをダウンロードして内容をご確認ください。
振込額データのダウンロード手順は、こちらの操作手順書をご参照ください。
※ オンライン請求システムの「マニュアル」内にある操作手順書から抜粋
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返戻レセプト |
返戻レセプトについては、オンライン請求システムの「返戻レセプト」からダウンロードした返戻レセプト(返戻ファイル)をレセプトコンピュータに取り込み、修正した上で再請求をお願いいたします。詳細はレセコンベンダ等にご確認ください。
返戻レセプトのダウンロード手順は、こちらの操作手順書をご参照ください。
※ オンライン請求システムの「マニュアル」内にある操作手順書から抜粋
※ オンラインによる返戻再請求の実施に関する周知広報資料(厚生労働省ホームページ)は、こちらからご参照ください。
・ 返戻再請求のオンライン化についてのご案内
・ 周知リーフレット(オンラインによる返戻再請求の実施についてのご案内)
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