介護サービスについてお困りのことはありませんか?
たとえば……
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契約した内容と実際のサービスが違う |
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ヘルパーが頼んだことをやってくれない |
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ケアマネジャーが希望どおりのプランを立ててくれない |
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理由もなくサービスの利用を断られた |
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事業者の職員の対応が悪い |
こうした介護サービスについての苦情や相談は、お住まいの市町村の介護保険担当窓口・地域包括支援センターや国保連合会で受け付けています。 |
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[1]施設や事業所に相談します |
まずは実際に不満に思う介護サービスを提供した施設や事業所(以下「事業所等」といいます)に直接相談してみましょう。
訪問介護などの居宅サービスに対する不満がある場合には、サービスの連絡・調整を行っているケアマネジャーに相談することもできます。 |
[2]市町村に相談します |
事業所等に相談したがサービスの改善が見られない場合や対応に不満がある場合などは、市町村の介護保険担当窓口・地域包括支援センターに相談してみましょう。市町村は、介護サービスについての苦情・相談だけではなく、介護保険全般(要介護認定や保険料等)の相談も受け付けています。
くわしくはこちらから介護保険に関するお問い合わせ先(PDF)をご確認の上、お住まいの市町村の介護保険担当までお問い合わせください。 |
[3]国保連合会に相談します |
国保連合会では、介護サービスに関する相談を受け付けています。
また、市町村で苦情を取り扱うことが困難な場合、市町村域を超える問題の場合、利用者の方が特に望む場合には、苦情申立てを受け付けています。
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国保連合会は介護保険法第176条に基づき、苦情処理機関として明確に位置づけられています。 |
くわしくは国保連合会への苦情申立て方法をご覧ください。 |
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