文字サイズ変更
さいたまこくほweb
  トップページ  
お知らせ
今月の医療と健康
国保連合会の紹介
医療保険のしくみ
国保Q&A
介護Q&A
介護サービス苦情相談
まもるくんパーク
保険医療機関コーナー
健診等実施機関コーナー
介護事業者コーナー
障害者総合支援事業者コーナー
リンク
サイトマップ
 
トップページ >> 介護サービス苦情相談 >> 介護サービスの苦情・相談のご案内
介護サービス苦情相談
介護サービスの苦情・相談のご案内
介護サービスについてお困りのことはありませんか?

たとえば……

契約した内容と実際のサービスが違う
ヘルパーが頼んだことをやってくれない
ケアマネジャーが希望どおりのプランを立ててくれない
理由もなくサービスの利用を断られた
事業者の職員の対応が悪い

 こうした介護サービスについての苦情や相談は、お住まいの市町村の介護保険担当窓口・地域包括支援センターや国保連合会で受け付けています。
苦情相談の方法
[1]施設や事業所に相談します
まずは実際に不満に思う介護サービスを提供した施設や事業所(以下「事業所等」といいます)に直接相談してみましょう。

訪問介護などの居宅サービスに対する不満がある場合には、サービスの連絡・調整を行っているケアマネジャーに相談することもできます。
[2]市町村に相談します
事業所等に相談したがサービスの改善が見られない場合や対応に不満がある場合などは、市町村の介護保険担当窓口・地域包括支援センターに相談してみましょう。市町村は、介護サービスについての苦情・相談だけではなく、介護保険全般(要介護認定や保険料等)の相談も受け付けています。

くわしくはこちらから介護保険に関するお問い合わせ先(PDF)をご確認の上、お住まいの市町村の介護保険担当までお問い合わせください。
[3]国保連合会に相談します
国保連合会では、介護サービスに関する相談を受け付けています。
また、市町村で苦情を取り扱うことが困難な場合、市町村域を超える問題の場合、利用者の方が特に望む場合には、苦情申立てを受け付けています。
国保連合会は介護保険法第176条に基づき、苦情処理機関として明確に位置づけられています。

くわしくは国保連合会への苦情申立て方法をご覧ください。
このページのTOPへ


(C)2004 saitama-kokuhoren