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トップページ >> 介護Q&A >> 介護サービスの事業者と契約するときの注意点は?
介護Q&A
介護サービス(介護予防サービス)の事業者と契約するときの注意点は?
 介護保険は、利用者が事業者を選択して介護サービスを利用する仕組みになっています。満足のいく介護を受けるためには、良心的なケアマネジャーと事業者を選ぶことも大切です。介護サービスの事業者と契約するときは、つぎのような点に注意しましょう。
   
訪問介護の内容などについて
 
  • あなたが利用したいときに、事業所が開いていますか
  • あなたがしてほしいことが、してもらえますか
  • ホームヘルパーに来てもらう日などを変えたいとき、対応してもらえますか
   
お金のことについて
 
  • 介護保険が使えるサービスと使えないサービスが、はっきりとわかるように書かれていますか
  • 利用料と支払方法は、わかりやすく書かれていますか
  • キャンセルしたいとき、その利用料(キャンセル料)がわかりやすく書かれていますか
   
苦情や事故があったときの対応について
 
  • 苦情や相談、意見を受け付ける担当者は誰か決められていますか
  • 緊急時の対応について、わかりやすく書かれていますか
  • 事故が起こったときの対応や補償について書かれていますか
  • 契約をやめるとき、どうすればよいのかが、はっきり書かれていますか
  • あなたやあなたの家族に関する個人情報が守られることが書かれていますか

なお、契約書にはこのほかにもさまざまな項目があります。よく読んで、不明なところは説明を受けて確認しましょう。

   
サービスの内容に納得がいかなかったら……
 
サービスの利用を開始してからも、内容に納得できないときなどには事業者を代えることができます。

疑問に思うことや困ったことがあれば、ケアプランを作成してくれたケアマネジャーなどに相談してください。
   
くわしいお問い合わせは介護保険の担当窓口へ
  こちらからお問い合わせ先をご覧ください。

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