文字サイズ変更
さいたまこくほweb
  トップページ  
お知らせ
今月の医療と健康
国保連合会の紹介
医療保険のしくみ
国保Q&A
介護Q&A
介護サービス苦情相談
まもるくんパーク
保険医療機関コーナー
健診等実施機関コーナー
介護事業者コーナー
障害者総合支援事業者コーナー
リンク
サイトマップ
 
トップページ >> 新規職員採用試験情報
新規職員採用試験情報

令和5年度4月採用の職員を募集しています。
たくさんのご応募お待ちしています!

<埼玉県国保連合会のご紹介>

 国民健康保険団体連合会は、国保法に基づき、国保の保険者(県及び市町村並びに国保組合)が共同して目的を達成するため、都道府県知事の認可を受け、保険者により設立された法人です。くわしくはこちらから

♪私たち職員が携わっている仕事を
先輩たちからのメッセージでご紹介します♪

保健課職員(2年目・男性)

 私が所属する保健課は、保険者(埼玉県内の市町村や組合)が実施する保健事業の支援、特定健診に関する業務、並びに医療費等の調査分析を行っています。
 このなかで、私が担当しているのが、医療費等の調査分析業務です。保険者からの依頼を受けて、医療費や特定健診等のデータを集計し、提供しています。これらの資料を作成するにあたっては、相手がどのような情報を求めているのか等の丹念な聞き取りと、どのデータを使用すべきか判断する知識が求められます。配属された当初は分からないことばかりで、先輩に質問することが多くありましたが、その都度丁寧に教えてもらい、少しずつではありますが、専門知識や仕事の進め方を学ぶことができました。今後、保険者のニーズに柔軟に対応できるようさらに経験を積んでいきたいと考えています。
 労働環境としては、仕事をしていて困ったことがあった際には相談できる環境が整っており、安心して働くことができます。また、有給休暇取得促進の風潮があり、仕事とプライベートでメリハリをつけて働くことができると感じています。

審査一課職員(2年目・女性)

 私が所属する審査一課では、医療機関から10日までにご提出頂いたレセプトを月末までに審査を終えるというサイクルで毎月仕事を進めています。毎月日程表に基づき業務を進めていきますが、内容は多岐に渡るので、日々新しい知識が増える感覚です。
 1年目は教育担当の方が1人付いて下さり、指導を受けます。その他、研修が定期的に行われます。1年目から2年目は仕事の内容自体は変わらないけれど、先輩方が主担当として行うことを副担当として手伝う機会も増えるので、限られた時間で業務をやり遂げる難しさもあります。私自身社会人になるまで、診療報酬に関することを全く知らない状態で入職しました。分からないことが少しずつ理解できていると実感した時喜びを感じます。
 審査一課は、連合会の中で一番人数が多い部署で、男女比は半々くらいです。分からないことがあると親身になって教えて下さる先輩や上司に支えられ、日々仕事を進めています。在宅勤務は今のところありませんが、時差通勤を実施するなど適度に柔軟性を持って仕事出来る環境です。

出納室職員(5年目・男性)

 私が所属している出納室は、主に金銭や財産の出納保管に関する事務を行っています。具体的には、医療機関からの請求金を始め、我々職員の給料に至るまでの幅広い支払業務や、保険者などから納入される金額の確認業務、また、連合会が所有している物品、備品の管理などを行っています。実際にお金の収受を担っており、1つのミスが連合会全体の信用を失うことになるため、日々緊張感を持ちながら、職務に励んでいます。
 私は、昨年度までの4年間、審査二課という部署でレセプトの審査を担当しており、今年度から出納室へ配属になりました。業務内容は以前と比べて、まったくと言ってよいほど異なり、最初は戸惑うことも多くありました。しかし、上司や先輩は優しい方々で、わからないことがあっても相談しやすく、今ではスムーズに仕事を進めることが出来ています。ただ、まだ多くの仕事をサポートしていただいている状況なので、一日でも早く理解できるよう日々努力を続けていきたいです。
 仕事面だけではなく、休暇も取りやすい環境にあり、仕事とプライベートがうまく両立出来るので、メリハリのついた生活が過ごせています。仕事にも趣味にも全力で取り組みたい方にとって、最高の環境が整っていると思います。

まもるくん<応募について>

 申込みにあたり、マイナビ2023の本会のページよりエントリーが必要となります。
  エントリーをせずに申込みした場合は、応募対象外となりますのでご注意ください。
 募集要項を確認のうえ、エントリーをした後、必要書類を提出して申込みをお願いいたします。
 なお、「履歴書」及び「個人情報取扱同意書」は本会ホームページよりダウンロードしたものに記入し、提出してください。(A4サイズで印刷)

[マイナビ2023]
https://job.mynavi.jp/23/pc/search/corp212970/outline.html

2次元バーコード

 募集要項はこちらからご覧ください。

 
このページのTOPへ


(C)2004 saitama-kokuhoren