文字サイズ変更
さいたまこくほweb
  トップページ  
お知らせ
今月の医療と健康
国保連合会の紹介
医療保険のしくみ
国保Q&A
介護Q&A
介護サービス苦情相談
まもるくんパーク
保険医療機関コーナー
健診等実施機関コーナー
介護事業者コーナー
障害者総合支援事業者コーナー
リンク
サイトマップ
 
トップページ >> 国保Q&A >> 特定健診・特定保健指導 >> 受診は義務なの?受診しないとどうなるの?
国保Q&A→特定健診・特定保健指導
受診は義務なの?受診しないとどうなるの?
 特定健診は、受診を義務付けている訳ではありません。したがって受診しないことによって、個人への罰則等はありません。
 しかし、受診しないことによりご自身の健康状態の把握や、生活習慣の改善のための特定保健指導を受ける機会を逃してしまうことになるので、ぜひ受診しましょう。
   
太っていなければ受診しなくても良いの?
   腹囲や肥満度(BMI)が基準値に満たない方でも、その他の検査数値が基準値以上の場合は、メタボリックシンドロームの該当者や予備群になる可能性がありますので、受診して自分の健康状態を確認しましょう。
   
医療機関ですでに治療を受けていても、受診しなくてはいけないの?
   医療機関において病気の治療のなかで受ける検査と、特定健診の検査項目は一致している訳ではありませんので、仮にその検査結果を保険者(市町村または国保組合)へ提出しても特定健診を受診したことにはなりません。
 したがって、すでに医療機関で治療中であっても特定健診を受診していただくようお願いします。
    1年に1回のことなのでぜひ受診しましょう
 
このページのTOPへ


(C)2004 saitama-kokuhoren